プラクティショナー



ミア先生のレッスン


日常の中に質の高いレッスンがあって

お日さまのもと
たっぷりの2時間のお昼休みに

懐かしの先生、同期の仲間、先輩たち、生徒さんも
韓国語、英語、日本語の混じったレッスン
はじめましての方とのイロイロも嬉しくて♪

カステラ、チョコレート、レーズンクッキー
今回は米粉で(*^^)v
やっぱり毎日、おやつを焼いてました



先生から伝わってくることは、いつもシンプル


基本の基本の基本のこと



フェルデンクライスメソッドは

”自分を理解するもの”


そしてわたしたちプラクティショナーは

”相手が気づいていないものを見せる鏡”


131114_2114~01[1].jpg


レッスンやったけど
よう遊んだ〜〜!!って感じの、学び深い8日間。



自分に残ったことだけ大事にしたいと思います(^^)








posted by えこまいちゃん at 2013年11月29日 22:32 | Comment(0) | レッスンを体験すると・・・

おやつコミュニケーション




ミア先生のレッスン



前のほうには英語がわかる人たち
左のほうには韓国語に通訳されてわかる人たち
わたしは英語を聞いて、わからないとこを日本語聞いて・・って感じで


アドバンス講習はは約60名
ワークショップは100名ってとこかな


131022_1255~03[1].jpg


全員分は無理やけど
手づくりのもの少し持って行こう♪

いつもの小麦粉から米粉に変えて
カステラ
クッキー

ハートチョコ
栗ごはん(^^)

試食サイズほどの大きさ
もうこれ以上小さくは分けられないや・・・(^o^)


「yukieは誰?」
「えっ?わたし…」

カステラ頬張ってる人たちに
一斉に視線を向けられて
お辞儀される

おいしかったのなら、よかった♪


甘いものは
ぴゅ〜んって言葉を超えるなぁ(^o^)


131022_1259~03[1].jpg


8日間の講習
最後の日に初めて韓国語であいさつ
にっこり挨拶返してくれてそのあと
サンキューって(^^)

あ〜
コミュニケーションって
こういうことかも


最後のレッスンは、後ろを振り返る動き


振り返って目が合うたびにっこりしてくれる彼女
わたしから?彼女から?


どっちからもだね、きっと(*^_^*)






続きはこちらです。
 プラクティショナー












posted by えこまいちゃん at 2013年11月29日 22:30 | Comment(0) | レッスンを体験すると・・・

先輩のコトバ



ミア先生のレッスン



ペアになって
そのあと、3人でも。。。


手で触れたり
観察したり
触れられたり

そして体験をシェア


「…的確ですよね(^^)」
「そうですか?」あんまり言われない褒め言葉、ありがとうございます。


「動き、止められてる感じだけど、その手は好き(^^)」
でっかい背中のうえ、ちいさな手だなぁって思いながらそこに置いた


131018_1307~04[1].jpg


何年も前からされてる先輩のコトバ
ありがたく


近づければいいなぁの想いで(^−^)





続きはこちらです。
 おやつコミュニケーション









posted by えこまいちゃん at 2013年11月29日 22:19 | Comment(0) | レッスンを体験すると・・・

首、取れそう…



ミア先生のレッスン



はじめからうつ伏せ続き

触れられるとさらに首のあたり、カチンってなる気がする



「今度は肩甲骨に触れて」
指示されたように

「なんか首取れそう…」
ペアの人、英語で何か話してる
うゎっミア先生と話してるんや…

さっきまでと触れ方変わった
動きについて来てくれて、最後のほうでこっちって示してくれてるみたい
ほんの少し先まで
ほんの少し方向を変えて

行くときも戻るときも

KC4D00040001[1].jpg


あとでペアの相手と話す

「ミアがね、わたしの手の上から触れててくれたの」
「そうなんや。。。触れ方が全然違ってたよ。はじめのほうはぼんやりだったのが、はっきりした(^^)」

対角の足の存在感、おっきくなってる

先輩たち、近づいてきて
「どうやった?」ってにっこり(^−^)


昼休み
ひとり公園で過ごす
首のあたり、肩の感じ、ななめの足首くっきり!


KIITOに戻る横断歩道のあたり
急に同じ側の足、出現!
うゎ〜お〜〜!!って感じ!!

すごい、すっご〜〜〜い!!




続きはこちらです。
 先輩のコトバ







posted by えこまいちゃん at 2013年11月29日 22:16 | Comment(0) | レッスンを体験すると・・・

ムカデムカデ(^o^)



ミア先生のレッスン
休み時間♪

久々の再会の仲間たちと(^−^)

「今の動き、もう初めのポジションから楽じゃないねん…」
「もう少し、座ってるとこ高くする?」

「う〜〜ん…あんまり役立ってないかな」
「動いてみて(^^)」

「うん、少ぉ〜しやで」
「うん(^^)」

「動いてるよ。左右で違うね」
「うん」

「いいこと、思いついた♪後ろ、つながって(^o^)動いてみて」
「うん」

131109_1323~02[1].jpg



わたしの後ろ、5人が連なって
ムカデみたい(^−^)

触れてもらってるとこ感じながら、だんだん股関節あたり動きはじめる
膝、足先のほうまで


後ろのほうから聞こえてくる
「段々、動き変わってきたね(^o^)」
「うん、なんかおもしろくなってきた♪」


今度は一番後ろへ移動
前のほうから波みたいに動き、伝わってくる


ミア先生が来たぞぅ「皆さん、集まってください〜」って

「同じこと、やって」

見られてる意識は動きのぎこちなさにつながってくる
自分の動きに気づいたと思った瞬間、そこから手を通して前の人に動きを伝えてしまってるなぁって気づいたり・・・


「前からも後ろからも、何か伝わってくる」
彼女の言ったことの意味、わかった(^−^)




続きはこちらです。
 首、とれそう…







posted by えこまいちゃん at 2013年11月29日 22:07 | Comment(0) | レッスンを体験すると・・・

ミア先生のレッスン



2013年11月9日(金)


ホントに日本に!
それも神戸に!!
ミア先生がやってきた(*^_^*)

あ〜もう同じ時間
同じ空間にいられるだけでいい

131109_1329~01[1].jpg

フェルデンクライス博士に、つながってるんだなぁ・・・




続きはこちらです。
 ムカデムカデ(^o^)




posted by えこまいちゃん at 2013年11月29日 21:57 | Comment(0) | レッスンを体験すると・・・