こころの健康づくり講演会   田尻町に行ってきました(^^)/



2015年3月19日(木)

田尻町でのこころの健康づくり講演会


関西国際空港近くの初めての町に伺いました。
今年は初めて夜に開催されたそうです。
お仕事帰りの方たちにも来ていただけるように(^−^)


ふれ愛センターが初めましての方たち
お馴染みさんに・・・
スタッフの方々も含めて、32名の方に体験していただきました。

KC4D0039.jpg


フェルデンクライスメソッドを耳にしたのも初めて
もちろん、やるのも(^o^)


全員が全員の顔が見えるように大きな輪になって
少しカラダをほぐすことから始めます。


お隣の方との自己紹介。今日は小さい頃に呼ばれていた名前で♪
その頃に熱中した遊び、好きだった食べものを思い出します。
はじめましての方と、・・・かもしれないし
よく知ってる方の、・・・はじめての顔と出会えるのかもしれないし
自分の中の温かい記憶、思い出す時間はいかがでしたか?


次は、誕生日順に♪
ひとつ約束をしました。話さないで、身振り手振りコミュニケーションです。
でも、聞こえてくる(^o^)ぽそぽそ、小声でひそひそ・・・
無表情のひとも
息、止まってます?のひとも
馴染んだやり方をやめてみる体験は、いかがだったでしょう?


「話さないでやってみましょう」
「間違っててもいいですよ〜」
何度もお伝えしましたけど


(話してでも)間違えたくない!
の方も多かったようですね。

KC4D0035.jpg



誕生日と小さい頃呼ばれていた名前で
自己紹介を全員にしていただきました。


嬉しい
ちょっと照れてる?
懐かしい


みなさん、いいお顔でした(^^)



今度はお隣の方と
失敗して笑える話をおふたりで2分間。
えっ?・・・あるかな?と不安そうな顔からスタートの方もありましたが
段々笑い声に満ちたお部屋になっていきましたね。


少し緊張がほぐれたところでフェルデンクライスのレッスン
まずはあごの動きを改善するものを。


次はペアになって、肩甲骨、背骨、肋骨・・・と片側だけ触れてもらって意識を向けていきます。
触れられた方とそうでないほうの違いを感じてもらい
肩のレッスンをやりました。


KC4D0040.jpg



はじめてのこと
お手本もなく、これで合ってるの?が膨らんだかもしれません。

感じることがあって、考えられるものだと思います。


心地よい
楽しい
嬉しい
懐かしい・・


感じるを大事に
同じの町の皆さんと、少し親しくいられたら
ほゎ〜んと穏やかに
カラダもココロも柔らかく、なってるんじゃないかな〜(^−^)



吉見ノ里って初めて聞く駅名。

南海電車に乗るの、数年ぶりやし
降りるところ間違えないようにしなくちゃ。。。

KC4D0019.jpg


普通に乗り換えて、最寄駅に到着。
駅前のお店屋さんを見ながら、センターはこっちかなぁ。


春日神社前の文字に、なるほどぉ〜


KC4D0023 (2).jpg



ふれ愛センターの窓から見る
夜に向かう景色も素敵で



ここでどんな方たちとご一緒できるのかしら
始まる前から
わくわくが大きくなっていきました(^^)



いい時間でした。
ありがとうございました。


KC4D0041.jpg




質問
◎ちいさく、ゆっくりやるのはどうしてですか?
他のことでも、初めてのことをやるときにはそぉ〜っと丁寧にはじめますよね。動きも同じことです。味見、利き酒のようにひとは小さな違いを認識するのに長けていますし、刺激を増やすのではなく静めることで、感じる力を育てていきます。いつもと違うことだけど、このやり方もなかなかいい感じねって脳に☆


もうひとつ、大きく早い動きだと自分の馴染んだ動き(普段の習慣)がでてしまいやすく、気持ちいい楽な動きに気づくのとは違ってしまうからです。


◎片側だけやったのはどうしてですか?
片側だけ、両側交互に、イメージで・・・などフェルデンクライスには色々なレッスンがあります。今回は違いを感じていただきやすいよう、片側だけのレッスンにしました。楽な方がいま、学習されたほうです。差はしばらくすると馴染んできます。脳が効率のいい動きを学習するためです。






posted by えこまいちゃん at 2015年03月20日 22:02 | Comment(0) | これまでの活動

はじめましての(^−^)  田尻町に伺います♪



冷えて、温かくて
また冷えて、温かくなって・・・春らしい日になってきました。

はじめての街に伺います(^^)/


田尻町 こころの健康づくり講演会

カラダほぐしからココロほぐし
〜自分に優しく・リラックス〜

心地よい体の動きを通して、ココロとカラダの緊張をほぐしませんか?

日時:2015年3月19日(木) 午後7時〜8時30分
場所:たじりふれ愛センター 4階研修室
定員:40名
服装:動きやすく楽な服装。かかとの高くない靴。

お申し込み、お問い合わせは
田尻町健康課(たじりふれ愛センター内)  電話 466-8811 FAX 466-8841 までお願いいたします。

KC4D0038.jpg


当日は椅子でのレッスンを(^−^)

お仕事帰りの方にも参加していただけるよう
はじめて夜に開かれるそうです。

ほっと肩の力が抜ける時間になれば・・・と思っています♪
どうぞよろしくお願いいたします。

posted by えこまいちゃん at 2015年03月15日 22:27 | Comment(0) | お知らせ